かむのブログ

雪国の生活など

家庭用融雪事情

雪が降ればいつでも水が噴き出しているイメージのある融雪ホースですが、節水のために降雪によらず止まってる時間があります。

地下水くみ上げすぎで井戸が枯れたり、地盤下がったりした過去の反省ですね。

それでも大雪が続くと水位が下がって出なくなる場所もありすが。。。幸い我が家は大丈夫。

 

ちなみに、ある程度運もありますが、地下水に鉄分が多いところで融雪使うと、土間コンや外壁が赤黄色くなります。雪国の道路で真っ赤なところがあるのがこれですね。

融雪パイプがある幹線道路沿いは、水はねで新築1年で外壁がまだらに黄色くなっているのを見ることも。。

こちらも我が家は幸い黄色くない地域ですし、幹線道路から一本入ってるので、ほとんど影響なしです。